2016-08-13(Sat)

クラウドとティファとエアリスとザックス

こんにちは、ももこです。

ただ今本編SS13話書いてますが、今度はエアリス視点で表現してみようかなと思いまして、本編中の彼女の心情を私なりに考察してみました。
そして、当サイトはエアリス→ザックスよりもエアリス→クラウド表現が多いのですが、それについても少し触れておこうかなと思います。
これからUPしていくSSもこの解釈を元に彼らの関係を書いていきますので、事前のお知らせも兼ねて語らせて頂きます。
長くなりますので一旦畳みます。
ご興味のある方は続きからお入り下さいませ(^^)
なお、あくまで個人の解釈なので意見の相違についてはご容赦下さい。
特にザクエア主義の方は色々と思うところはあると思いますが、一個人の意見としてスルーして頂ければと思います(^_^;)
たまにこのような個人的意見を述べていますが、出来るだけ推しキャラや推しCPに拘る事のないように心掛けています。
ゲームの選択肢でも、好きなキャラが絡むとつい贔屓目で見てしまいがちですが、なるべくそれが出ないようにこのキャラでこの場面だったらこういう風に思うだろうなと考えています。
それが合っているかどうか、受け入れられるかどうかは別として、Ⅶの世界観をなるべく壊さないよう、これからも私なりに考察していきたいと思っています(^^)

それではまた来ますね!
拍手&閲覧ありがとうございました(*^_^*)
SS更新はただ今鋭意執筆中ですのでもう少々お待ち下さいませっ(*・`ω´・)ゞ





まず、ゲームの時系列で私個人が感じた彼らの関係を纏めてみます。

【CC】
ザックス⇔エアリス
クラウド⇔ティファ(※クラティはお互いの気持ちに気付いていません)
【本編】
(前半)ザックス⇔エアリス→(←?)クラウド(→)←ティファ
(後半)ザックス→エアリス→クラウド⇔ティファ
【AC】
ザックス→エアリス→クラウド⇔ティファ


こんな感じでした。

CCはクラウド&ティファとエアリスが一度も接点が無いので、どう見てもこれで固定かなと思います。
もしかしたら知らないところでザックスからエアリスの事をちょろっと聞いていたのかもしれませんが、それでもクラウドが直接エアリスと関わる事が無いので矢印の向きようがありません。
CCのクラウドはティファonlyだと思います。
ティファもザックスと会っていますが、会話内容がクラウド絡みが多いので、多かれ少なかれクラウドに対し恋心を持っていたと思います。
なので、CCはザクエア&クラティで固定だと思います。

本編ではザックスが行方不明になって数年経ちましたが、それでもクラウドに会うまではザックスの事が忘れられなかったと思います。
クラウドに出逢い、初めはザックスの面影があったので彼に興味を持ちましたが、色々な経験を経て徐々にクラウド本人に惹かれていったと思います。
デートイベントの会話(『あなたの中に彼を見ていた』~『今は違う』)までの一連の会話でそう思いました。
ザックスへの想いを失くしたというよりは、クラウドへの気持ちの方が大きくなっていったのではないかな??
本当のクラウドではないと気付きながらも本当のクラウドに逢いたいと願うのも、強くクラウドに惹かれているが故だと思います。
本編中のザクエアについては、いつ逢えるともしれない相手を想い続けるのはかなり辛いんじゃないかなと思います。
言うなれば、音信不通の遠距離恋愛??
AC前のティファに似ている気がします。
お互い好きなんだけど突然音信不通に。
逢えない、逢えない理由が解らない、いつ逢えるの??本当に逢えるの??どこにいるの??もう私の事好きじゃなくなったの??……みたいな。
そして、そんな寂しい気持ちで数年過ごしたところに新しい出逢いが現れれば、そちらに傾いてしまうのも有り得ない話ではないと思います。
ただ、エアリスがザックスの死を悟っているのか、そこが曖昧なのでこの解釈で合っているのかどうか私も自信ないです(^_^;)
本編では悟って無さそうだけど、CCのラストで悟ったような描写(雨の教会)があったので……う~ん、どっちだろう??
もしザックスの死を解っていたのだとしたら、同じ人を想い続けるのは余計に辛いんじゃないかと思います。
なので、当サイトの解釈はエアリス離脱直前においてエアリス→クラウドになってます。
本編でのクラウドの気持ちについては、UPしているAC小説で当サイトの解釈を語っていますので割愛します。

ACについてはザックスと一緒にクラウドの精神世界に出てきたりしていますので、ライフストリームで再会出来たんだなと思ってます。
ただ、公式小説などを読むと、クラウドに対しての想いがかなり強く出てますので(『クラウドは女の友人であり、恋人であり~』や『クラウドが知ってる私のままで逢いたい』等)、ザックスと再会した後もクラウドの方により多く気持ちがあるのではないかなと思います。
ザックス→エアリス→クラウドな感じで。
ACラストでザックスとエアリスが揃って出てきますが、最初観た時CCでの叶わなかった恋を昇華したかったのかなと思いました。
ですが、ザックスに対するエアリスの気持ちが本編後半以降出てこないので、私としてはザクエアがあるのはCC~本編前半までかなと思っています。
教会にあるバスターソードは、AC後にクラウドが本編でエアリスから聞いていたザックスとの初恋エピソードを偲んで置いてあげたのではないかなと思います。
それにしても、新しく好きな人が出来た直後に行方不明になったと思っていた元彼?と再会するのって、どういう心境になるんでしょうか……お互いかなり切ないなあ。

………と、ここまで自分勝手に解釈を述べてきましたが、別にザクエアを否定している訳ではありません。
本編以降も、もしかしたらライフストリームで再会してめでたく結ばれたかもしれません。
ただ、私としては本編後半以降エアリスからザックスへの気持ちが見えなかったのでこういう解釈になりました。
ACでそういう描写があれば違ったんですけどね……本編や公式小説、ACをみても一貫してエアリス→クラウドの描写ばかりが目立つので、あれ??ザックスはどうなったんだろう??と思いました。
特にCCをプレイした後ではザクエア表現があまりにも感動的だったので、ザクエアを応援する気持ちが凄く解ります。
ただ、CC~ACを通して最終的にエアリスがクラウドとザックスのどちらをより好きになったのかと言われれば、やっぱりクラウドかなと思います。
リメイクではそこら辺どうなってくるんでしょうね??


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Powered by FC2 Blog